てんのなかのきぼう

短編小説を綴っています

モノローグ酒場へようこそ

不思議な酒場がある

 

様々な年代、様々な職業の人々が集い、好き好きに語り出すのだ

 

もちろん聞いているだけの人もいる

 

私がこの酒場に通い始めて40年近くになる

 

色んな話をこの耳で聞いてきた

 

笑える話もあれば泣ける話、感動する話もあれば怒れる話もある

 

人生ひとそれぞれとはよく言ったものだ

 

同じ話でもこっちから見るのとそっちやあっちから見るのとでは全く違う話に見えてくる

 

だからこそ面白い

 

話す人も聞いている人も満足して家路につく

 

ふと私が聞いた話を短くまとめて皆さんにも聞いてもらいたいと思いついた

 

10分もあれば聞いてもらえる話ばかり

 

ようこそ

 

ノローグ酒場へ